Page: 1/38   >>
私を作るもの


ひさしぶりに暮らしのことなど、、、

最近の朝食の景色。
いただき物の柿がしみじみ美味しい。

今年はなぜか蜜柑や柿など、失礼な言い方をすれば
「何時もそこいらに転がってるような果物」がやけに美味しく感じるw。
私の実家は海沿いのエリアにあるのだけど、
同じ鎌倉の山の方にある母の実家には10本ほどの柿の木があって
今みたいにリスが増える前は毎年その柿を飽きるほど食べていた。

祖父母の庭にはその他にも杏や梅、山椒の木があったり
茗荷や紫蘇、蕗、葉蘭、クチナシ、ミントなどの
お料理に使う植物も野放図に自生してたから、
そうしたものたちを収穫するのが幼い私には
とてもたのしみなお手伝いだった。

門から玄関に続く小径で紅葉の落ち葉を集め
焚き火をしてお芋を焼くのもたのしかったな。
(でも匂いが苦手で焼き芋はあんまり好きではないw)

子どもの頃にこうした事を日常として体験できたことは
今となってはとても幸運なことで、
こうした体験の一つ一つが私になっているのだなと思うと、
私は私に生まれて良かったなと思う。

久しぶりに扇ヶ谷のあの家に遊びに行きたくなったな。


| sipilica | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
at the Sipilica


出店時のディスプレイには本を使うことも多いのですが、
使う本はそのイベントのイメージを考慮しつつも
私がお伝えしたい事を中心に置いてセレクトしています。
初出店の名古屋では原点回帰のこの2冊。

見てる人は見てるだろうし、気にも留めない人もいると思うけど
「人が見てるから」とかではなくて、大切なのは
私自身がSipilicaとしての空間にどれだけ心を傾けられるかだから
誰かのためにしている訳でもなく、
「Sipilicaとして作るべきものや空間を誠実にひたすら作る、
それが私たちに与えられた仕事だから精いっぱいやるだけ」
というシンプルな真理。

ただもし目に留めた方が共感して下さったり、
何だろうな、と少しでも気にかけていただければ
それはもちろんうれしいし、
また実際にそうやって励まされる事が多いので
とても幸せな事だなと思います?

(MAHO)


| sipilica | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
はじまりの時


参院選から一夜明けて、寝不足のままアトリエに向かうと
お隣さんの垣根に美しい朝顔が咲いていました。

朝顔にはいろいろな花言葉があるようですが、
そのなかには「かたい絆」や「結束」といった
人と人のつながりを表す言葉もあります。

今回の選挙で三宅洋平さんが当選しなかった事はとてもとても残念です。

でもこの選挙をきっかけに出会った人達がいたり、
友人や家族と一歩踏み込んで政治の話をすることで
お互いの理解を深めた人達がいたり、
それまで無関係だと思っていた人達と自分が
この地球を共有する仲間なんだってことが感じられた人がいたり、
様々な場所で様々な絆が生まれたのだと思います。

そしてそれは私たちが今回の選挙で学び、得た、大きな成果。

三宅洋平さんが語っていた私たちがお互いを理解しあい、
思いを一つにすることできっと実現できる
「自分らしくあれる社会」「分かち合う社会」への
大きな一歩となったのだと思います。

だからもう後ろは振り返らずに、人を信じて自分自身を信じて、
この地球に暮らすみんなで幸せになれる未来にむかって
歩みを進めて行きましょう。

今回の参院選についてのブログで、私の言葉を受け止めてくれた皆さん
ありがとうございました。
そしてこうしてたくさんの事に気付き、考える機会を与えてくれた三宅洋平さん本当にありがとうございました!

これからが始まりですね♪

with Hope & Love

(MAHO)


| sipilica | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GO VOTE !

 

 

今日のブログはジュエリー屋さんらしからぬ内容かもしれません

でも一人の表現者として皆さんにお伝えしたい思いがあり

SNSでは伝えきれないような気がして、この文章を書きました。
ちょっと長いのですがお付き合いいただければうれしいです。

 

GO VOTE

 

「選挙に行こう」と言う意味です

7/10に参議院選挙を控えたこの時期

この言葉を街やネット上で見かけた方も

いらっしゃるのではないかと思います。

 

皆さんは今度の選挙でご自分の1票を誰に託しますか?

この国に暮す私たちが持つ小さくて

でも大きな意味をもつこの1票をどうやって使うのか、

これは私たち自身の持つ力であり

私たち自身の思いの表現だと感じています。

 

選挙の期間以外は特に意識しないものかも知れないけど

それはその意識しないで過ごしている私たちの

何気なく、そしてこの上もなくたいせつな日々の暮らしと

とてもとても密接につながっているものです。

 

私たちは毎日いくつもの小さな選択に対して

意識、無意識を問わず自分の価値判断や意見を持ち

それを表現しながら日常を過ごしています。

そうした小さな選択の重なりで私たちの人生はかたち作られ

人と出会い、ともに歩んだり、時に離れたりしながら

この地球のうえで共存をしているわけですが

この共存のいちばん大切な土台となっているのは

自由、そして平和であると私は考えます。

 

そしてその自由と平和は、誰かから与えられる物ではなく

私たち自身が作り上げ、守るべきものであり

そのいちばん直接的な方法の1つが選挙での投票なのだと思っています。

 

私たちがこれからも自分らしく自由に

たいせつな家族や仲間と共に、この地球上のすべての命とともに

うつくしい自然の中で、その恵みをいただきながら

音楽やアートをたのしんでしあわせに暮していく為に

この私の持っている1票を誰に託すのか、、、

 

今回の選挙、私はいちばん共感できる候補者

 三宅洋平 さんに1票を託したいと思っています。

 

型破りな候補者なのかも知れませんが

私も彼が言う「自分らしくあれる社会」は実現可能だと信じています。

そして信じて1歩ずつ前へと進む事によってのみ

思いは現実になるのだと考えています。

 

彼の思いを一人でも多くの方に知っていただけたらと思います。

 

6/23高円寺での選挙フェス 

http://miyake-yohei.com/2016/06/26/day2video/ 

47分のこの動画をぜひご覧になって下さい

そこには自分自身の言葉で思いを語りかける彼が居ます。

 

たった一人の候補者が当選して国会に行ったからって

世の中がすぐに変わる訳ないし、意味がないと思う方もいらっしゃるかも知れません。

それでも1はゼロとは大きく違っていて

どんなことでもその小さな1を丁寧に積み重ねていく事でしか

物事を実現する事はできないのだと

私自身Sipilicaとして活動してきた中で強く感じています。

夢はそれに向かって自分自身が動きだしたその時に

初めて実現へ向けて動きだすのだと思います。

 

 

投票日まであとわずか、

今回の選挙は改憲の動きにも大きな影響のある

とてもたいせつな選挙です。

どうぞあなたの大切な1票を無駄にする事がないように

情報を集めて吟味して、そして何より自分を信じて考えて

ご自身の思いや夢を本当に託す事の出来る候補者や政党を選び

悔いのない表現をしてください。

 

この星の未来の為に、たいせつな貴方自身のために。

 

with Hope & Love

 

MAHO

| sipilica | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
EX ~Piece of the Earth~ 無事終了 ありがとうございました


少し時間が経ちましたが、鎌倉で開催されたEXHIBITION
渋谷で開催されたArt Showが無事に終了いたしました。

鎌倉GREENROOM GALLERYさんでのEXHIBITIONは
「Piece of the Earth」というテーマで
まさしく地球のかけらである素材を使い
私たち自身もまた地球のかけらであるという
私の世界観を作品を通じて多くの方にお伝えできたのではないかと思います。





会期中はたくさんの方に足をお運びいただき本当にありがとうございました。
いつもの仲間や、ちょっとお久しぶりの友人など
大好きな人たちも顔を見せてくれてうれしかったです。
また偶然通りかかり、作品に目をとめてお立ち寄り下さる方も多く
あらたな出会いにも恵まれ、しあわせなひと時を過ごさせていただきました。


今回もまたいくつもの作品が旅立って行きましたが
はじめて発表した金属で描いた絵画も皆さんに熱心にご覧いただき
その居場所に旅立つ事ができました。

こうして旅立っていった作品たちが
これからそれぞれの場所で、それぞれの持ち主さんの暮らしのなかに
どんなふうにより添っていくのだろうと思うと
何だかとても感慨深くもあり
そしてワクワクするような気持ちでもあります。

このような機会を与えてくださったGREENROOMの皆さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして何かと慌ただしい準備期間、私を支えてくれた
Sipilicaスタッフのみんなにも心よりの感謝を♡

会期中の様子や、作品については
InstagramやFacebookなどでもご紹介しておりますが
こちらの MAHO KATO official site でも
ご覧いただけるようにしていこうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。






このような作品展は今後も続けてまいりますので
また次回をたのしみにしてらして下さいね。

ありがとうございました。

(MAHO)

 
| sipilica | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海辺の町で


先日、鎌倉のCocomoさんにて
東田トモヒロさんと辻コースケさんのライブに
出店とトークで参加してきました。

窓の外にひろがる海の景色がうつくしい場所で
お二人の音楽に包まれるぜいたくな時間
きっとご来場いただいた皆さんもしあわせな時を
お過ごしになったかと思います。

この場所もまさに私の地元
長谷駅からもほど近い海沿いに建つこのお店の
すぐ裏にかつてあった産院で私は生まれました。
子供のころはあたりまえ過ぎてなんにも思っていなかったけど
いま鎌倉に帰ると、いい環境で育つことができたなって思います。



いつもライブに出店したり、コラボのアクセサリーを作ったりと
仲良くさせていただいている東田くん
皆さんの前でお話をするなんてなかなか無い機会なのでやっぱり緊張しましたが
東田くんと私とをつないでいる思いのようなものを
すこし皆さんにお伝えできたのではないかなって思っています。

それぞれの立ち位置でそれぞれの表現方法で
彼と私はやっていることは違うけど
きっと根っこのところで信じていることは同じなんじゃないかなって
そんなふうに感じています。


We can make good future.


素敵な機会に恵まれました
関係者のみなさまありがとうございました。

(MAHO)

 
| sipilica | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月15日 今日の私の思うこと
iPhoneImage.png

最近は何かとお知らせをする事が多かったこちらのブログ
今日はひさしぶりにいま私が感じている事を
8月15日というこの一日の終わりに書いてみようと思います。

Sipilicaのアトリエには小さな神棚があって
毎日出勤したら必ず掃除をします。

私自身は特に信仰心があつい訳でもないので
お作法などは詳しくはないのですが
この神棚は大家さんご家族がとても大事にしていらっしゃるので
この建物を使わせていただく者として
とても大切な預かりものをしているような感覚と
この家の守り神さまに日々の無事を祈るような気持ちで
神棚を拭き、お榊を整え、お水を差し上げています。

毎日拭き掃除をしているから当たり前のように
ほとんどホコリもなくきれいな状態の神棚を
それでも隅々まで拭き清めて
三宝や燭台などの小物もひとつひとつ布巾で拭く
そんな行為を日々くり返しているうちに
ある時ふと思いました

「掃除する」事と「祈る」ことは何だか似ているなって

掃除は「汚れたからする」よりは「きれいな状態を保つためにする」方が
ずっと気持ちよい状態でいられるし、実際の作業にかかる労力も少なくて済む。
だから、日々こまめに手をかけて掃除した方が結局は自分のためにも良い。
(分かっちゃいるけど、それがなかなか難しいのですがw)

「祈る」ということもそれと同じように、
なにか困った事があって神さまに祈るよりも
今のこの平和でしあわせな毎日を慈しみながら大切に暮して
「このおだやかな日々がこれからも続きますように」
と祈る方が良いなって、そんなふうに感じたのです。

私たちの毎日はめまぐるしくって
たのしい事もあれば、もちろんしんどい事もあって
そういった意味では必ずしも心穏やかな日ばかりでもないのだけど
それでもやっぱり私たちは今この島で平和に暮らしている。
このことは何事にもかえがたい、私たちみんなが共有している
宝ものだと思っています。

だから明日もまた私はきれいな神棚を拭き清めて祈ります

この島の平和がいつまでも続きますように
そしてこの星のすべての場所が平和になる日が
一日も早くおとずれますようにと。

(MAHO)
| sipilica | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3つのイベントふりかえり そして今週末は、、、
いつも時の過ぎるのは早いねなんて言いつつ
日々を過ごしているのですが
今年はとくに春がとてもすばやく通りすぎたような気がして
あっという間に季節はもう初夏ですね

そんな春から初夏へと移り変わる時季に
Sipilicaは3つのイベントに出店をさせていただきました

最初の1つはSipilicaにとって原点と言ってもいいイベント

EARTH DAY 東京

iPhoneImage.png

Sipilicaがはじめて出店したイベントという事もあり
毎年とてもたのしみであり、
そしてちょっぴり気持ちが引き締まるようなそんなイベントです。

今年はSipilica icoro BRIDALのマリッジリングを中心にした
ウエディングをイメージしたブース作りをしました

iPhoneImage.png

ここ数年ほんとうにたくさんの方のマリッジリングを
制作させていただいています
最近ではマリッジリング以外にもクラウンなどのヘッドドレスを作ったり
Rainbow Caravanさんとのコラボでシュガークラフトで彩った
Sipilicaのデザインのウエディングケーキを作ったりと
すこしずつ新しいもの作りをはじめています
こちらについてもいずれ改めてご案内ができればと考えていますので
どうぞたのしみにしていらして下さいね♪

iPhoneImage.png

元祖シピリカーズwさきちゃんも息子ちゃんと一緒に
遊びにきてくれました

毎年アースデイではうれしい再会に恵まれているのですが
今年はおひさしぶりに会う人会う人
みんな赤ちゃんやお子さん連れでブースに遊びにきてくれて
たくさんの笑顔でいっぱいのアースデイにふさわしい
ピースフルな2日間を過ごす事ができました

2つめに振り返るのは太陽と星空のサーカスin二子玉川Rise
今回も太陽と星空のウェディングさんのブースで
Sipilicaのアクセサリーを販売させていただきました

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

開催期間がたっぷりGWいっぱいとなった今回は
期間中たくさんのお客さまや友人が私たちに会いにきてくれました
今回期間が長いこともあり交代でお店を見ていたため
せっかく足を運んでくれたのにお会いできなった方々も
きっとたくさんいらしたのではと思います、ごめんなさい。
また次回お会いできるのをたのしみにしています♪

また二子玉川の出店では、Sipilicaと出会ってその後
アトリエにいらして下さるお客さまが多くてとてもうれしいです
どうぞみなさまもお気軽にアトリエにいらして下さいね

そして3つ目はGWのはじまりに館山で開催された
「HONEY presents SUP & YOGA in TATEYAMA」に
ワークショップの講師として参加してきました

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

海とサーフィンがコンセプトの雑誌「HONEY」さんからお誘いいただき
参加させていただいた今回のイベント
お仕事で参加している私たち自身が癒されるような
とてもとてもすてきなイベントでした

ワークショップに参加してくださったお客さま
みんなそれぞれかわいいアクセサリーを作って下さいました

iPhoneImage.png

仲の良いお友達同士で色違いのブレスレット
パーツのチョイスや配置にそれぞれの個性が♪

iPhoneImage.png



貝殻を使った作ったヘアアクセサリーがとてもお似合いです
iPhoneImage.png

この日みんなが笑顔になる
とてもすてきなYogaのワークショップをしてくださった
渋木さやか先生もアンクレットを作って下さいました

iPhoneImage.png


目の前が海の青い芝生の上で
参加されているお客さまもスタッフさんや関係者の皆さんも
みんな笑顔でゆったりとしていて
お客さまは美味しいご飯をいただいたりアクティビティをたのしんだり
終始リラックスしたピースフルな時間と空間
初めて会った人同士もすぐに笑顔でお友達になってしまうような
そんな最高の1日

そしてイベントのラストにはこんなにすてきなギフトが待っていました

iPhoneImage.png

ひさしぶりに海の近くですごすゆっくりとした時間
この1日は私にとってもとても実りの多い一日となりました。

さて駆け足で3つのイベントを振り返ってまいりましたが
今週末、5月23日〜24日もとてもたのしみな出店が待っています




GREENROOM FESTIVAL'15に今年も出店します

ふだん渋谷や台場、鎌倉のお店でもとてもお世話になっている
GREENROOMさん主催の音楽はもちろんアートや
さまざまな出店もたのしめるフェス♪

現在アトリエでは出店にむけての準備の真っ最中!
今年も中目黒のアトリエを横浜に運んだようなブース作りで
たくさんの新作を持って参加します
詳細はまた直前にもお知らせしますが
今年のSipilicaのブースはJ-WAVEのブースの前になります
チケットのない方でも入れるエリアですので
ぜひ皆さま遊びにいらして下さいね
またプレイガイドではすでに売り切れている券種もあるようなので
ご参加予定の方はお早めにチケットを手に入れて下さいね!
http://greenroom.jp

それではGREENROOM FESTIVALについての
またのお知らせをおたのしみに♪
 
| sipilica | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます

松が明けるまでゆっくりとお正月休みをいただいて
2015年は本日よりSipilicaのアトリエショップがオープンいたしました

実際にアトリエが動き始めたのは松が明けた昨日から
ひさしぶりにアトリエに集まって
新年初めのお掃除のあとは恒例の大鳥神社への初詣
昨年への感謝の気持ちと今年も無事にしっかり働けますようにとの願いをこめて
みんなでお参りをしてきました

そしてアトリエのご近所でおいしいランチをいただきながら
お正月休みのあいだの事などあれやこれやとたのしいおしゃべりをして
午後からは今年のSipilicaについてミーティング
お正月最初の出勤でみんな気持ちがひとつになるような
とても充実した1日をすごす事ができました

今年も身につけた人の心によりそうような
かわいくてすてきなもの達をつくって皆さまにお届けできるように
そしてたくさんの笑顔に出会えることをたのしみに
スタッフ一同で歩んでいきたいと思いますので
2015年もどうぞSipilicaをよろしくお願いいたします

maho

iPhoneImage.png
 
| sipilica | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014年 今年も一年ありがとうございました
iPhoneImage.png

2014年も残すところあとわずか
今年も一年ありがとうございました

この一年もたくさんの方々のやさしさ支えられた一年でした

Sipilicaをはじめてから出会えたたくさんの人たち
私のもの作りを支えてくれるお客さん
さまざまな形で力を貸してくれる友人、仲間、家族たち

そんな皆さんのやさしい心にいつも感動しながら
私に与えられた仕事であるもの作りを続け
今年も無事に一年を過ごす事ができました

これからも皆さんによろこんでいただけるよう
心により添うような物たちを作っていきたいと思います

2015年もどうぞよろしくお願いいたします


新しい年がこの星のすべての命にとって
心おだやかで平和な年になりますように

(maho)

☆Sipilicaのアトリエショップ新年の営業は1/8thuからとなります☆







 
| sipilica | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode