Entry: main  << >>
いつものごはん
すごく久しぶりに普段の暮らしのことを。

といっても今日のお昼ご飯という、
つい先ほどのなんて事のない話題。




このところ出店で出かけてたせいもあって外食が多かったから
お家の普通のご飯が食べたくて
休日の今日は昼間からお米を炊いてみたりして。

お米は一人分で少しだけ炊いたせいかちょっと焦げちゃった
なんとなく鉄鍋よりも土鍋のが焦げやすい気がするのだけどどうだろう。

ご飯のおともは納豆と、しばらくたのしんでた
自家製のミョウガとピーマンの醤油漬け
左にある白くてフワフワしたものは
北海道の畑わさび(山わさびともいうそうな)
硬い根っこを鬼おろしで泣きながらすりおろして
炊きたてご飯にのせ醤油をひと垂らし
辛くて香りが高くてほんのり甘くてくせになる美味しさ
じつはこれが食べたくて今日のお昼は白米にしたのです。

そしてメインはARTh campから持ち帰った
ふうちゃん農園のお野菜がたっぷり入った具だくさんのおみそ汁
ガラス瓶に入った原了郭の黒七味を
吸い口にしていただいたら最高ですw。

われながら過不足のない良い食事だったけど
しっかり食べ過ぎたので午後はダラダラ食休み。

TwitterやFacebookで食べ物の話しばかりしてるから
美味しそうなもの食べてますねとか、
いいお店知ってますねと言われる事がおおくて
実際外食する機会も多いのですが、ほんとのところは食事は地味好み。

ご飯とおつゆにお漬物や佃煮かなにかあったらと充分いう
おばあちゃんのような食卓なんだけど
毎日の食事はそれでいいかなと思ってます。

食べ物のハレとケ
もう一度みんなでちょっとだけ意識したら
この国でムダになる食べ物が少し減るんじゃないかな

そんなことを思った満腹の午後でした。

| sipilica | 15:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
こんにちは 出店や制作おつかれさまです^^

食べ物は自分の身近に生えたものを少量ずつでも食べるようにしたらいいと思うのです。 お米の栽培を東京でするのは難しいですが
みかん 柿 ブルーベリー ブラックベリー ルッコラ おそばの葉
ウスベニアオイの葉と花 すみれ などは鉢植えでも育つし
公園にはよもぎやのびる カラスノエンドウ ゆきのした ハハコグサ
きゃらぶき..色々なものが生えてくるのです..といつも自分に言い聞かせているのですが実際は段ボールに入ってプチプチシートやビニール袋にくるまれ千葉県や茨城県からクール便でおくられてきたお米やサツマイモを食べています。

「地球の構造をより詳しく知るために身近に生えてきた植物が体内に摂取されるという考えに心を開いていただきたいと思います」という文が
「麻ことのはなし」という本に出ていますが それは 植物を食べるという事以外にも 草木染めによって植物の精を身につける事で肌から取り入れたり
お風呂に葉や皮などを一枚浮かべるなどして水をを通してとりいれることであったり 土に生えている植物が枯れたり咲いたりするのは 私たちの心境や体調の変化によるものが大きく関わっている という事かと思います

まほさんにとって外食がケでおうちごはんがハレですね?
自分で時間をとってちゃんと作ったおいしいご飯 という。

では おつかれのでませんよう 
Posted by: 谷口 |at: 2013/11/08 4:48 AM
谷口さま

いつもありがとうございます♪
自分の身近に生えたものを食べる。シンプルですてきなことですね
とは言え実際のところはなかなか実践できなかったりもしますが
そのことを心に留めておくだけでも大切なのだろうなと思います

食事はそれぞれの食材に心を向けつつも
あまり難しく考えすぎずに
身体の声を聞くように、たのしんで
自分に必要なものを必要な分だけおいしくいただけたらいいなと思います♪
Posted by: まほ |at: 2013/11/10 3:24 PM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode