Entry: main  << >>
EarthDay Tokyo 2016 そしてハレルヤ熊本のこと
お久しぶりのブログ更新です
最近はInstagramなどのSNSでお知らせをすることが多くて
こちらに文章を書く機会が少なくなってしまっていましたが
ここの更新をたのしみにして下さってる方もいらっしゃるので
これからは短めでももう少し頻繁にアップできるようにしたいと思います。

さて今週末は毎年恒例のEarthDay Tokyoに出店しています

両隣はGO HEMPさん、トシュカさんと
仲良くしていただいている出店者さんの間で
新緑の美しい桜の樹の下、たのしく出店しています

毎年お話ししていますが
アースデイはSipilicaが初めて出店したイベントです
この場でひさしぶりに再会できる仲間も多く
私にとっては毎年とてもたのしみなイベント


今回もかわいいブースをつくり、
新作などたくさんのアクセサリーをご用意して
代々木公園イベント広場にてみなさんをお迎えしております







しかしそんな大好きな場所に後ろ髪を引かれつつ
昨日はお昼すぎに会場を後にし、富山へと向かいました。

富山に向かった理由は東田トモヒロさんのライブです
今回もSipilicaのアクセサリーも並べさせていただきつつ、
CDなど物販のお手伝いをしてまいりました。

会場となったのはとても素敵なお店HOME

一軒家のセレクトショップと同じ敷地に建つ
小屋のようなかわいいカフェでのライブはみなさん美味しいご飯を食べつつ、
大盛りあがりで東田トモヒロ & The Roastersの
ライブをたのしんでいました♪

もうご存知の方も多いと思いますが私たちにとって
とても大切な友人でもある東田トモヒロさんは
熊本出身、在住のアーティストで
自然の豊かな熊本で自らも畑を耕したり、自家発電に取り組んだりしながら
地球にも人にもやさしい暮らしを実践している人でもあります。

そんな彼の大切な古里でおおきな地震が起きました。

東田くんは地元の仲間たちと共に「ハレルヤ熊本」という活動をはじめ
地元の人だからこそのネットワークを活かし、
被災された方の声を聞きながら
避難所にお水などの必要なものを届けたり、
炊き出しをするなどの活動を始めています。

昨夜ひさしぶりに再会した東田くんは
ハードなツアースケジュールの影響もあってか少しだけ痩せて見えたけど
いつもの彼らしく真剣に今の熊本に向き合い、
だからこそ力む事なく自然体で
これからの自分にできる事をしっかりと見据えている様子でした。

今回の地震に際してSipilicaでは出店での売上の一部を義援金として寄付し、
またアトリエや出店の際に義援金をお預かりする事にいたしました。

そして皆さまからお預かりする大切な義援金は、
私たちにとっていちばん信頼でき
かつ地元の人たちに本当に近いところで本当に必要な活動ができる
「ハレルヤ熊本」に託す事にいたしました。


今日も開催されるアースデイ東京のSipilicaブースでも
義援金は受け付けております
皆さまにもご協力いただければうれしいです。

ハレルヤ熊本の活動についてはfacebookページがございますので
ぜひご覧になってみて下さい。
ハレルヤ熊本


この度の地震で被害に見舞われた方々、
そして今も不安の中に暮らす方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
どうぞ少しでも早く皆さまの暮らしに心やすらかな
落ち着いた時が戻ることをお祈りいたします。

MAHO


| sipilica | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode