Entry: main  << >>
私を作るもの


ひさしぶりに暮らしのことなど、、、

最近の朝食の景色。
いただき物の柿がしみじみ美味しい。

今年はなぜか蜜柑や柿など、失礼な言い方をすれば
「何時もそこいらに転がってるような果物」がやけに美味しく感じるw。
私の実家は海沿いのエリアにあるのだけど、
同じ鎌倉の山の方にある母の実家には10本ほどの柿の木があって
今みたいにリスが増える前は毎年その柿を飽きるほど食べていた。

祖父母の庭にはその他にも杏や梅、山椒の木があったり
茗荷や紫蘇、蕗、葉蘭、クチナシ、ミントなどの
お料理に使う植物も野放図に自生してたから、
そうしたものたちを収穫するのが幼い私には
とてもたのしみなお手伝いだった。

門から玄関に続く小径で紅葉の落ち葉を集め
焚き火をしてお芋を焼くのもたのしかったな。
(でも匂いが苦手で焼き芋はあんまり好きではないw)

子どもの頃にこうした事を日常として体験できたことは
今となってはとても幸運なことで、
こうした体験の一つ一つが私になっているのだなと思うと、
私は私に生まれて良かったなと思う。

久しぶりに扇ヶ谷のあの家に遊びに行きたくなったな。


| sipilica | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode